MerryProject’s blog

日々の多肉事や販売苗の紹介です🦋

ご質問に答えます 🌼発根について🌼

今日はDMにて質問を頂きました内容について🤗

 

質問の内容はタイトル通り

発根のコツコツコツ

 

まずは、根が出てない期間、

葉に貯金してる水貯金で生活してる多肉達

 

その名を水🏧

 

もちろん、🏧暮らし中は、少しずつ水分も減るのでシワも出てきます😄

 

 

なるべくシワが出る期間が少ない様、発根についてのご質問に至ったのかと思います😄

 

人それぞれ、環境それぞれということを前提にご質問頂いたので答えやすい🤣

 

そこで、私のやり方です😄

 

 

放置の力😁

 

そういうと、大雑把に聞こえますが、置き場所を😄

 

私は、もう土の上におきます😄

場所ハウス中😁

f:id:MerryProject:20210303173925j:image


f:id:MerryProject:20210303174216j:image
f:id:MerryProject:20210303174219j:image

 

いつの間にか

f:id:MerryProject:20210303174307j:image

鼻毛が出てます🤗

 

じゃなくて、根が出てますwww

 

ここからは時間がある時はポットは植え替えたり

そのままにしてたり。

 

時間次第だはありますが、息してそうな苗でいるには土に置いてた方が息してる苗に見えるんです😄

 

これは配信などで何度も言ってますが、影響力のある方達は何というのかは全くわかりません😂

 

なので、口外しないで下さい🤣🤣

 

強いていうなら、答えは1つじゃないから、反対も出来ないし何でもやってみるべきかなと😄

 

写真を見てわかりますが、

それぞれ土が違います

 

f:id:MerryProject:20210303174739j:image
f:id:MerryProject:20210303174735j:image
f:id:MerryProject:20210303174742j:image
f:id:MerryProject:20210303174732j:image

 

これは、販売に至るまでにダメにしない様分けてるだけです😄

 

私が、土においてあげたいんです😄

 

人間だと家に帰りたいみたいな?🤣

 

なんだろ、

う〜んと、根が出るのが遅いのも早い子もそれぞれだけども人間で言うと、子供で朝の準備がマイペースな子に、

 

早くして〜!

 

って言うのがどうもね😂

 

 

昔、幼稚園児の息子に、早くして!

って言ったら、

早くってどんな感じ?

 

って、聞かれたことあるんだけど、

あー、これは大人の物差しなんやなぁって反省しておるんですよ😂

 

 

それと同じで、根が出るまでのんびり待っておこう的な?🤣

 

多肉姫達に早くして〜って言うのも、人間都合でして🤣🤣🤣

 

人間に例えるから情が湧く🤣🤣🤣

 

 

ただ、コツともなると話は別で、日光が当たっておくのは必須ですね😄

徒長するので✨

 

少し根の部分が暖かい方が生えやすいかもしれないので、トレーの上に置いたり日光で暖まった土の上に置いてあげたりだとか、少し暖かい方が良いかもしれません😁

 

 

ただ、呑気に寝てるなーと、言う子には、茎を少し爪で刺激与えたりとかして起こしても良いかもしれませんよ😃

 

私はあまりしませんが😁

 

 

基本的に、エボニーとかは見た目はカッチョなくせにマイペースなので根が出るまでのんびり屋さんが多いので、エケベリアに関しては根が出るのが遅くても比較的気にしてなかったのが本音ではあります😁

 

 

シワになるのが気になるのもほんとよくわかるので、ちょっと爪で刺激与えて、起こしてあげても良いかもしれませんね😁

 

私はハウス内の土の上に置いております😄

 

 

質問の答えになってるかな?

 

役に立たない水🏧と鼻毛しかインパクトに残ってませんが、私の管理方法や育て方のコツなど気になる事がありましたらDMやLineお待ちしております😄

 

最後に

10センチクラスの苗で

 

Markus

f:id:MerryProject:20210303180228j:image

 

Happy
f:id:MerryProject:20210303180212j:image

 

大きくて可愛いよぉ💖

 

やっぱ大きめだと強いよね‼️

 

カットすれば小さいのも出てくるから🤣

 

 

2倍楽しい😁

 

春だよ!

カット始めてますかー?

 

まだだったらいっそげー😍